うまいく だもの園ニュース


黄色いさくらんぼ
2013.615

さくらんぼが色づき始めました。今年は春が遅く少し成長も遅れていますが収穫に向って順調です。待ちに待った雨が降りました。
もも
桃も大きくなっています
草刈機で草刈
桃園の草刈
シルバーベル
シルバーベル

ワラビ取り
2013.522

藤のつるに占領された杉の木。その紫の花の下で仕事の合間のワラビとりです。

わらびとり

さくらんぼ
さくらんぼ順調です
2013.5.2

 今年は春先、寒い日が続きましたが花の期間はとても穏やかで暖かく今までにない蜜蜂が飛んでいました。どのくだもの充実した実がつきました。春作業順調 です。
ラフランス ラフラン ス順調です ブラックヒット すも もブラックヒット順調です もも もも順調です
りんご りんご順調で す ぶどう ぶどう順調で す プルーン プルーン順 調です
ブルーベリー ブルー ベリー順調です 和梨
和梨順調です
 
苗木
高接ぎした梨
苗木
台木に接いだもも

接木
2013.5.2

品種更新で4月に接木した枝から芽が吹き出してきました。

今年はまもなく花の時期となります。
例年になく気温が低く、開花が遅れています。6日頃から順番に花が咲いていきます。
さくらんぼ さくらんぼ もも もも 南水 和梨 南水
ネクタリン ネクタリン ブラックヒット すもも ブラックヒット プルーン プルーン
南水 ラ・フランス りんご りんご ふじ りんごのき どの樹も花を待つばかりです。

剪定中
2013.3.27

残雪の中、剪定をしています。
剪定の枝
ふじ
2012.11.5

  2週間の冷蔵処理が終わりラ・フランスの重量選果が始まりました。冷蔵前に重量選果する人もいますが当園は2週間の冷蔵で重量の目減りを勘案して冷蔵処理 後にしています。重量選果が終了して10日間ほど倉庫で熟成させます。その後皆様のところへ発送です。もうしばらくお待ち下さい。
2012.11.5   王林
  落下するりんごが目立ち始めました。いよいよ収穫の時期が近づいてきたようです。当園自慢の完熟王林です。香りが部屋中に満ちて、その甘さはきっと感動す るはずです。当園のこのりんごをギフトにする方が数多くいます。是非食べてみてください。収穫は今月10日頃でしょうか(もう少し落下してから)。
こうとく
こうとく
ふじ
ふじ
2012.10.26  

 仙台泉中央駅ビルでの販売で50年前の同級生、ひとみさん、民子さんとお会いしました。中学生の頃グループで蔵王やいろんなところに遊びに行きました。 よく来てくれました。ありがとう。とても良く年を重ねたことが話してよく分かって嬉しかったです。
2012.10.20   こうとく
 こうとくの樹の側にいくと甘い香りが充満しています。割ってみると蜜がたっぷり入りだしました。現在の糖度は15度です。25日頃から収穫し皆様にお届 けします。ご注文まだの方はぜひご注文下さい。まだ大丈夫です。
こうとく
こうとく
こうとく蜜入り
2012.10.20   ラ・フランス
 ラ・フランスの収穫が終わりました。温度4℃の冷蔵庫の中で2週間入ります。その後10日間程度静かな倉庫で熟成します。お届けは11月15日以降で す。今年は特に甘く仕上がっています。
ラ・フランス
冷蔵庫の中
冷蔵庫の中4℃
ふじ
2012.10.22  ふじの収穫

 毎日毎日色つきが濃くなっています。これから徐々に寒くなって蜜が入ってきます。11月15日ごろから収穫です。どんどんおいしくなってきます。しばら くお待ち下さい。
 くだもの事典の最 新情報ができました。当園のこだわりのくだものが勢ぞろい。是非見てください。まだ少量のものも多いですが、召し上がって感動する事間違いありません。ど うぞご注文もお待ちしております。
園地視察
りんご こうとく
ブラックキング
冬のすもも ブラックキング
みはる白桃
一年のしめくくりの桃  光月
2012年9月4日  山形県立農業大学による新規就農者の皆様が当園の園地視察研修に来園しました。桃みはる白桃、川中島の収穫前の状態を見てもらいました。果実の量、大き さ、そして葉の多さに感心していました。
園地視察
園地査察
みはる白桃
うまいくだもの園テント
ブラックベ収穫
2012.9.1
残暑厳しい毎日桃の収穫の合間を縫ってブラックベリーの収穫をしました。
収穫
手を真っ赤に染めてひと つひとつ収穫です。
ブラックベリー
雨が少ないのでとても良 い品質に仕上がっています。
ブラックベリーゼリー
ブラックベリーゼリー
ブラックゼリージャム」
ブラックベリージャム
おいしい人気のゼリーやジャムに変身します
2012.1.12
新年会をしました。
 昨年は東日本大震災で太平洋側の皆様が大変なことになり、本当に心の痛む年でありました。当園でも役場を通じて西洋梨シルバーベルを届けさせていただき ました。「がんばろう東北」の言葉がいろんな所で見られましたが、皆みんな本当にがんばっています。当園ではがんばろうをやめようということで「がんばっ ています東北」を東北からの言葉としようと、いろんな場面でロゴとして使いました。皆みんながんばっていますから本年も東北をどうぞ宜しくお願いします。
新年会1
新年会2
 さて当園では贈答 をご利用してくださった皆様、イベント、各デパートの催事でご利用していただいた皆様、会員で一年間いろんなくだものを召し上がってくださる皆様、当園に 遠いところから直接きてくださる皆様、メール会員、オークションの常連の皆様、好みのくだものの時期にご注文くださる皆様、そしてくだもの店、通販、バイ ヤーの皆様のお蔭様でスタッフ一同良い年を 迎えることが出来ました。本年も皆様に喜んでいただけますようスタッフ自身が自ら感動すべく良いものをつくっていく努力をいたします。本年もどうぞよろし く。  園主
2008.11.4
 テレビ『やまがた発! 旅の見聞録』が撮影に来園しました。




俳優の木之元亮さん を迎えてスタッフ一同大喜びです。園主は182cmで大きい方ですが、木之元さんと並ぶと小さく見えました。184cmあるそうです。放送は仙台や関東で も放映されます。是非ご覧ください。
テレビ埼玉 (TVS) 11月23日(日) 10時30分〜10時45分
千葉テレビ (CTC) 11月23日(日) 08時45分〜09時00分
テレビ神奈川 (TVK) 11月22日(土) 07時15分〜07時30分
東日本放送 (KHB) 11月22日(土) 07時45分〜08時00分
山形放送 (YBC) 11月22日(土) 09時25分〜09時40分

2008.4.1
 長女洋子(千葉洋子)が13年勤めた小学校教員を退職し4月1日から当園のスタッフとして仲間入りしました。
 事務、スイーツ工房を担当します。忙しい時はくだもの園の作業もします。どうぞよろしくお願いします。
コロ
2006.8.23
新家族スタッフを紹介します。名前はコロ。今年7月26日生まれの子犬です。山形市の武田さんからいただいてきました。みんなの足にからみついてやんちゃ な雑 種の男の子で す。毎日畑に一緒に行き、広い園地を駆け回り、帰りにはくたくたになってしまうので腕に抱かれて寝て帰ります。来年になればい い番犬になってくれると思います。当園にもおいしいくだものを狙ってハクビシンが出没するようになったのです。
2005.8.12
8月12日(金)PM4:55から山形放送YBC「ぴよたまワイド430」で8月末のかたい桃おどろき、9月の晩生ネクタリンなどについて生中継されまし た。
なお、29日にはTBS「はなまるマーケット」にて桃おどろきがとりあげられます。
この際、ぜひご注文の上お召し上がりください。
店内
2005.7.28
山形駅西口にイオングループの大型スーパーマーケット、24時間営業のマックスバリューが新規オープン。当園はテナント出店しました。
山形においでの折にはぜひ当園のフルーツ菓子、旬のくだものをお求め下さい。
うまいくだもの園の黄色ののぼりが目印です。
出品内容:くだもの菓子各種 ジャム各種 ゼリー ラフランスジュース フルーツケーキ アップルパイ ワッフル
旬のくだもの[季節の旬のくだものを一番おいしい時期に出品いたします。]

店内
2005.7.21
7/21テレビユー山形(TUY)が取材に来園しました。フルーツケーキの加工と桃の映像を撮影しました。
山形の方は7/30 PM5:00〜「どよまん!」をぜひ見て下さい。
tuy

2005.5
 さくらんぼの授粉作業、桃の花摘みが始まりました。
2005.4
皆様においしいくだものを召し上がっていただくため、新しい畑を造成。さくらんぼ30aと桃の新品種40aを植栽しました。そのうちに新品種の紹介をしま す。お楽しみに。
全体


おばあちゃん
岩手宮古の海岸にて
2005.3.18
 うまいくだもの園を見守ってくれた元気な母がなくなりました。やさいづくりと直売所の看板娘(?)担当でした。明治42年1月23日生まれ。元気に過ご していましたが風邪をこじらせて3月18日午後9時過ぎに帰らない人となりました。97歳になっておりましたので本人の希望どおり明るくお祭りとして23 年前に先立った父の所へ送ってあげました。私も57歳になって子供を卒業です。ちょっと寂しいです。
2004 正月
 医師2年目、忙しい覚太朗が正月に2日間帰省しました。15〜16年度まで2年間、県立宮古病院に勤務し、17年度から東北大学医学部大学院に戻りま す。
かくたろう
こうき
2004 正月
 早いもので、山形にきてから生まれた梅津宏一さんの長男航樹君が2歳になりました。歌ったり、踊ったり、おしゃべりもなかなかのものです。親子三人いい 感じです。
2003.12.31 大晦日
 大晦日恒例の、収穫の感謝と来年の豊作祈願に果樹園にお供えとお神酒をもって出かけます。この日、園に全然雪がないのはあまり経験がありません。なお、 この文章は2004.1.6に記述していますが、開園してから25年、年を越してこの日まで雪のない年は経験がありません。穏やかな年越しでしたが、さて どんな一年になることでしょう。
雪のない園
2002.8.15
YTS山形テレビがブラックベリーの収穫、ジャム作りを取材に来ました。放送は8月23日5時 からのゴジダスです県内の方はぜひ見て下さい!
るるぶ山形'02〜'03年版に載りました!
46P朝日町のコーナーに掲載されています。
2001.5.4 次男覚太朗医師国家試険に合格し東北大学医学部付属病院に勤務する ことになりました。
 家から引っ越しして行く朝、家族で写しました。お母さんは涙ぐんでいます。忙しくても暇を見 付けて帰ってくるんだよ。社会人1年生おめでとう。これで子育て終了。私もお母さんもおめでとう。
2000.12.6 長女洋子に男子誕生
 予定よりも1月も早く生まれましたがとても元気です。仲間入りおめでとう。歓迎します。待ち きれなかった気持ち良く判ります。隆一朗君の登場でとうとうおじいちやんになってしまいました。
まっぷる山形2001年版に載りました!
地図125P E-5
フルーツ狩りスポットガイド134P
2000.10.3  新加工場完成!
"うまいくだもので うまい加工品を!"
くだもののおいしさをそのままに生かした加工品づくりに日夜励んでまいりました。
甘い!酸っぱい!固い!柔い!といろいろな試行錯誤の末、やっとできました自信 作!
梅津夫妻が新スタッフとして仲間入り
 このホームページの「宏一のうまいくだもの園日記」でおなじみの梅津宏一・透子夫妻がスタッ フとして仲間入りしました。ファームステイとして年に3度、4度と来ていた梅津夫妻が東京でのサラリーマン生活をやめて、2000.10、朝日町民となり ました。
当 園で朝日町のテレビコマーシャルを製作
 当園で長男武志出演のテレビコマーシャル撮影が、りんごの花の時と収穫の時 におこなわれました。朝日町の観光キャンペーンとして県内で放映されていま す。キャッチフレーズ“きてみてね朝日町”
Uさくらんぼテレビジョン  SAY
 023(628) 3904

「ん〜 なんと申しまし
ょうか・・・」
長女洋子結婚する!
1999.1.9
花嫁花婿(千葉 大志君)ともに小学校の先生
仕事に楽しみが見えてきた武志と
、いよいよ病院で臨床学習に入る
医学部5年生の覚太朗と一緒に手
を組む花嫁

 11年の初夏高校時代の同級生伊藤君と 30年ぶりに会う。神戸より奥さんを連れてくだもの園を訪れる。(中央 伊藤君)



お正月に全員そろいました 1997.1





武 志(長男)

 農業を始めてようやく1年。
体も出来上がり,仕事が面白くなってきました。
パソコン操作(簿記,作業日誌,インターネットメール等)担 当。
洋 子(長女)

 鶴岡のアパートに住んでいます。
小学校の先生3年目です。
休みの時は帰って店番のてつだいをします。
覚太朗(次男)

 山形市内のアパートに住んでいます。山形大学医学部の学生 です。休みの時はくだもの園で手伝います。
おか あさん(恵美子)

 三人の子供を育てあげて,仕事に遇進中。当園のジユースラ ベル(うまいくだもの園の純愛ジユース)はおかあさんが書きました。
おばあちゃん(たか)

 直売所の看板おばあちやん。
野菜つくり担当も兼務しています。
ミミ

めすねこ3才
みんなに可愛がら
れて甘えん坊です。
お とうさん(美雄)

 うまいくだもの園園主。ホームページ掲載の文,写真,絵を 担当。

ぜひこのホームページの感想をお寄せください
kudamono@yamagatada.com